NEW POST

手作り調味料*丸大豆醤油

a0354332_12083799.jpg

丸大豆醤油を作るキットが届きました^^*

あの有名な湯浅醤油さん。

クール便で届いたのは、
麹、塩、濾布(ろふ)
他に、説明書とミニ醤油。

自分で用意するものは
2リットルのペットボトル2個、
500ccのペットボトル1個、
割り箸、ビニールテープ、はさみ。

a0354332_12090012.jpg


どうやら和歌山県の湯浅町では
小学生がこのキットでお醤油を作っているらしい。
それなら私にも出来るはず!
きっと(笑

約2500円。
お美味しい醤油がなん本か
買えるお値段ね。
熟成させ、出来上がるのは1年後です^^;

週末作ってみよう♪


Commented by umisanjin at 2017-04-04 22:45
こんばんは。 わぉ! 醬油まで、手作りですか~ @@
楽しみですね ^^
Commented by tami-yuzu at 2017-04-05 12:28
すごい!!お醤油作るなんて(≧∇≦)
わたしもいつか作ってみたいです~♪
1年後が楽しみですね。できたら教えてくださいね(*^-^*)
Commented by nql32743 at 2017-04-05 19:23
海山人さん、こんにちは~♪

はい、ついに(笑)
前に作ってみたいなぁと思ってた時に見たレシピは醤油麹を起こす所からだったので完全に諦めていたのですが、楽天で小学生も作っているというのを発見し‥ポチ^^;
水と塩と麹を混ぜるだけみたいなので小学生に負けないよう頑張ってみます(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-04-05 19:31
たみこさん、こんにちは~♪

お醤油、割と簡単に作れそうなんです!たみこさんもこういう系、お好きですよね~^^
味噌を作った人が醤油へ移行するみたいです。←もろ私^^;
湯浅町では小学生も作ってるみたいなので、ちびっこシェフのかんみちゃんなら喜んでお手伝いしてくれそう♪はい、成功したら記事アップします。1年後ですので気長にお待ちくださいませ(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by yasushi-shi at 2017-04-05 20:50
ついにお醤油まで!素晴らしい挑戦です。でもきっとおいしいはず。何よりそのマメさがカッコいいです。
Commented by happy_go_luky at 2017-04-05 22:07
前回のXOじゃんに続いて
またしても、ビックリです。
お醤油って自分で作れるのですね。
完成する日が楽しみです。
Commented by nql32743 at 2017-04-06 07:51
おおぐらいさん、おはようございます♪

ついに、こんな物にまで手を出してしまいました(笑)
とは言っても、塩と麹と水を混ぜて熟成させるだけというお手軽なセット。地元の小学生のコメントに「途中、気持ち悪い色になったけど最後は‥」とありましたので若干不安はありますが‥。フットワークは軽いかもしれないのですが、継続力に欠ける私です^^;カッコいいだなんて( ´艸`)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-04-06 07:56
もゆさん、おはようございます♪

そうなんですよ~
お醤油は、味噌を作った後くらいから作ってみたいと思ったのですが、醤油麹を起こすのはハードル高いので諦めていたのです。今回お手軽なセットを見つけて、ポチ^^;
↑にも書きましたが、小学生でも作れるそうなので、負けてはいられません(笑) XO醤、いまいち使いこなせないのですが卵かけご飯にトッピングするのが美味しいです。使い方微妙ですね。
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-04-04 20:10 | 作ってみた* | Comments(8)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31