NEW POST

小皿つまみ*葉タマネギ

a0354332_07421029.jpg


週末のんびりご飯。


この日、ヒットだった葉タマネギの和え物?
葉タマネギっていう食材は初めて購入。
切って水にさらし、ツナとおかかとポン酢。
余ってた茗荷もいれてみたら美味しく出来ました。

季節限定みたいなので、
見つけたらまた買ってこよう^^

a0354332_07424193.jpg
他に、フキの佃煮(市販品)

a0354332_07430039.jpg
昨日の残りのチョリソー

a0354332_07432062.jpg
酢キンピラ

何回か失敗した酢の物を極めるべく(おおげさ^^;)
購入した「感動お酢レシピ」という本を参考に。
ごぼう2本、にんじん1本にお酢を大さじ2入れましたが、
程よい酸味。

大場英子さんレシピ。

a0354332_07440068.jpg
ひじきと油揚げの甘酢和え。
これも酢を使ったレシピ。
瀬尾幸子さん。
甘酢で漬けちゃうんだ・・。

すごいな、この本。
有名な料理研究家さんのお酢レシピがたくさん。

写真撮り忘れていますが、ゆで卵の肉巻き。
かえしで。
a0354332_12085317.jpg
さっ、飲もう♪

Commented by p-bluepaper at 2017-04-01 15:22
葉玉ねぎは短い期間しか店頭に無いから登場するのを楽しみにしています。
我が家は油炒めの味噌味です。
甘めがご飯に合います。
生も間違いなくおいしいですよね。
今日もゴクリと進んじゃう?
Commented by nql32743 at 2017-04-02 09:04
おかきさん、こんにちは~♪

葉タマネギ、初めて見て初めて作りましたが美味しいんですね!長ネギのような辛みもなくて食べやすかったです。油味噌炒めも美味しそう!おかきさんのコメント読んでからスーパーへ行きましたが、もう売っていませんでした(泣
今度見つけたら試してみたいです^^
今夜は他のメニューで飲みます。結局飲む(笑
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by horopyonn-0624 at 2017-04-02 20:34
いつもおいしそう!
ブログしだしてから^^
しっかりごはん、作って無いや~(笑)
Commented by nql32743 at 2017-04-03 07:56
ぎんネコさん、こんにちは~♪

ぎんネコさん、あんなに手の込んだイラストですもんね。
相当な集中力で書かないと仕上がりません^^
それこそご飯作りどころじゃないですよ~!
4月のカレンダーもアップされてましたね♪
楽しませていただいてます^^
最近、メニューがマンネリ化していて、なにか刺激が欲しい今日この頃です^^;刺激って?(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-04-01 15:00 | 小皿つまみ | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31