NEW POST

手作り調味料*干し椎茸粉

a0354332_09280383.jpg

干し椎茸で、干し椎茸粉を作りました^^

相方に、乾物を粉にして料理に入れるのはどう?と
言われたのがきっかけ。

瓶のチョイスを完全に間違えてるわ(笑)

a0354332_09292346.jpg


干し椎茸‥しっかり密封していたつもりですが、
多少水分を吸っているみたいなので、
粗くブレンダーで砕いてからレンチンし、
さらにブレンダーで。

干し椎茸1個分です。
もっと細かくしたいのであれば、
すり鉢であたった方が良いな。(←次回の自分へのアドバイス^^;

a0354332_09301586.jpg


珪藻土スクエアスプーンを入れておけば、
湿気対策も大丈夫ね。

昆布とか、今度はブレンドしてみよう。
配合が難しいのかな^^;



参加してみます^^;

Commented by nanako-729 at 2017-08-11 20:25
こんばんは!
干しシイタケの美味しいおだしが楽しめるのですね!
1個でも意外とたくさんできるのですね!
湿気が大敵、珪藻土スクエアスプーンこういう
アイテムもあるなんてすごい~( *´艸`)
形も可愛いし!
美味しいおだしを使って朝のお味噌汁最高ですね!
Commented by nql32743 at 2017-08-11 21:16
nanakoさん、こんばんは~♪

昆布とか、椎茸とか、粉にしたらどうなんだろ?と言う相方の話しに乗ってみました(笑)
案外、水分を吸っていたので、砕いてレンチン、砕いてレンチンを繰り返しました^^;
ザラザラ感が気になる繊細な方は厳しいかと思いますが、まったく気にならない ずぼらな私には、このまま煮物に入れても行けそうな感じです(笑)
珪藻土スクエアスプーン、nanakoさんの素敵クッキーにも使えそうですね^^*あ、ちょっとイメージ違うかな(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by Lynn6 at 2017-08-11 23:14
(๑・̑◡・̑๑) 面白そうな事してますね!ホシ椎茸の粉、お料理にぱっぱっと。
椎茸を刻む手間なし、香りが付きますねえ。ぜひ、使用後のレポもお願いします。
私も近々やってみたいです。
ところで、「珪藻土スクエアスプーン」ってあるんですね。良いですねえ。どこで買えるんでしょうか。
アメリカには無いみたいです。 (。-_-。)
Commented by nql32743 at 2017-08-12 07:56
Lynn6さん、おはようございます♪

ブレンダーを我が家にお迎えしたので、それで何が出来るのか模索中です^^
今回は相方のアイデアで、作ってみました。本当の粉にはならなかったので、煮物とかに入れたら気になるかなぁ?と多少の懸念事項はありますが^^;
また追ってレポします!
珪藻土スクエアスプーン、楽天での取り扱いはあるようですが、アメリカだとAmazonですかね?
似ている商品はあるみたいです。
お塩なんかにも良さそうですよね^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-08-11 13:05 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-