NEW POST

手作り調味料*大葉にんにく醤油

a0354332_21052937.jpg

大葉にんにく醤油を作りました^^
お天気が良い日に干した紫蘇使って。
a0354332_21060864.jpg

我が家の使い方を考えて、大葉は千切りに^^
a0354332_21063666.jpg

あとは、普通に にんにくと醤油。

a0354332_22135695.jpg
今週の仕込み♪

Commented by hiromama2015 at 2017-08-08 17:51
大葉が大量にあって困っていました。
今日はジャコと炒めて佃煮を作ったのですが
まだ ある・・(汗)

私も作ってみよう~っと。
この 大葉ニンニク醤油。
タイミング良くブログに書いて下さって
ありがとうございます(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-08-08 21:28
あー、最初から千切りという手がありましたね!
いつもそのまま漬けて、ごはんをくるっと巻いて食べますが
たまに冷奴などにのせる時に千切りにしようとすると
柔らかすぎてうまくできないし、まな板がすごいことに!
今度千切りにしてみます^^
Commented by nql32743 at 2017-08-09 07:55
ちゃちゃさん、おはようございます♪

大葉が大量に‥♪
私にとって、とても羨ましい響きです^^
ジャコと佃煮も美味しそうですね!
今度やってみたいと思います。
ここを訪ねてくださる方に、大量に採れる大葉で紫蘇ジュースを作ると聞きました。
赤紫蘇よりさっぱりしているそうです。紫蘇がたくさんあったら、あれもこれもやってみたいなぁ。
とりあえず今回は少量で^^;
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-08-09 08:01
hamasumiさん、おはようございます♪

1枚でクルッと巻いて食べると美味しいですよね^^
おにぎりとかにも最適ですし。
で、わかります!
切ろうと思った時の使いにくさ(笑)
まな板もね(。・・)
今回、千切りにしたので改善されているかと。
ご飯に混ぜて、焼おにぎりなんてどうだろう?冷や奴も乗せるだけだから、この時期キッチンであれこれやりたくない日に助かりますね(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by soramame25 at 2017-08-09 09:24
おんぶバッタの食害を受けている
穴あき大葉が沢山あります、、
ネットをかけ、綺麗な大葉に仕立て直し
大葉の醬油漬け作ります( ◠‿◠ )
ありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2017-08-09 13:06
これ美味しそう~!
白ごはんがすすむね!
すぐになくなっちゃうわ( *´艸`)
Commented by nql32743 at 2017-08-09 17:46
あずきさん、こんにちは~♪

おんぶバッタも、美味しくてむしゃむしゃ食べてしまうんですね。
人間にとっては少し残念ですが・・。
ネットを掛けて、立て直し出来るのですね!
大葉がわさわさ採れるお庭って憧れます♪
にんにくと醤油入れるだけなので簡単で良いですよね。
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-08-09 17:50
ななこさん、こんにちは~♪

ななこさんは、ご飯派でしたね!
確かにおにぎりに巻いても(今回は千切りにしちゃいましたが)美味しいですよね。
今回は千切りにしてみたので、冷奴おかにもすぐトッピング出来るかな?と。
白ご飯にまぶして焼きおにぎりはどうかとなぁ?などと妄想しています。
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-08-08 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Comments(8)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-