NEW POST

発酵食品*ひしお(醤)

a0354332_07535437.jpg

発酵食品を作り始めて興味を持った
醤(ひしお)

a0354332_07542289.jpg


万葉集にも書かれている 味噌や醤油の元と言われている、
万能調味料だそうです。

まだまだ勉強不足なので、
発酵王子、伏木さんの本を参考にさせていただき
近いうちに仕込んでみようと思います^^*

ところで、夏に発酵食品を仕込んで良いのかな?
まだまだ知らない事ばかり。

相方が恐れる、実験シリーズ(笑)


Commented by horopyonn-0624 at 2017-08-06 20:57
ここまで極めたら
一冊本が出来ちゃいますよね^^

本が出たら、即買いします(^_-)-☆

旦那さん、ガンバ(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-08-06 23:18
うーん、、、旦那さんの気持ちが ちょっと分かる。m(_ _)m
私、自前の調味料作りとか、お料理 好きだけど、発酵物って、どうも自信がないんです。怖いの。
私の母は 冷蔵庫を過信して 食べ物を腐らせちゃう人だったんで、トラウマなんです。
sararaさんの勇気と探究心?に 脱帽です。
「ひしお」初めて聞きました。まるで化学実験みたいで すごいです。
Commented by nql32743 at 2017-08-07 19:41
ぎんネコさん、こんにちは~♪

そんな、そんな。
本を見ながら必死に作っている状況ですので(笑)
 
ぎんネコさんみたいに、多趣味だったら良いのですが、今は食べる事と飲む事ばかり^^;
それと、相方への応援メッセージありがとうございます!
喜んでいると思います^^
薄々、実験台になっていると気づいていると思うので^^;
でもね、この好奇心‥止められないのです(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-08-07 19:51
Lynn6さん、こんにちは~♪

ご心配いただきありがとうございます^^
わかります、わかります。
発酵って腐敗との間ですものね^^;
作る側と、食べさせられる側の気持ちも違いますね。
特にこの時期は不安な面もあるので、慎重に進めたいと思います^^
危なっかしいなぁと思いつつ、優しく見守ってくれる相方にも感謝しなきゃですね!
もっと勉強もしなきゃな^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-08-06 15:55 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-