NEW POST

発酵食品*藻塩の塩麹

a0354332_22575148.jpg

藻塩が手に入ったので、藻塩の塩麹を作りました。
藻塩は海の恵みのミネラルがたくさん入っているお塩。


良い味、出してねと、
42度で6時間。

今日も発酵器で醸します^^*

a0354332_07471428.jpg

出来上がりは、こんな感じ。
とりあえず、鶏挽き肉にまぶして冷凍しました。

楽しみ♪

Commented by hamasumi-life at 2017-08-04 21:38
自然海塩の美味しさにはまって長く使っていますが
藻塩というものは知りませんでした!
あぁ〜ほんとに勉強になることばかりです。
ありがとうございます♪
 
海のミネラルがたくさん入っている塩は
丸く深い味で本当に美味しいですよねぇ^^
ちょっと味が足りないなという時にパラパラかけるだけで
びっくりするほど美味しくなっていつも感動します。
 
藻塩の塩麹・・・最強でしょうね!
 
前の前の記事、ちくわきゅうりの話。
赤い開け口のついたチーズ、もちろん分かりますよ〜!
子供の頃いつも冷蔵庫に入っていておやつに食べたりしていました。
(そういえば6Pチーズもよく食べてました)
でも手先が不器用な私は赤いところがいつもぶちっと切れて
うまく開かなかったのを覚えてます(笑)
今もあるんでしょうね、きっと。
夫が好きでよく買ってくる魚肉ソーセージは今でも赤い開け口方式で
相変わらず私は開けられません(爆)
Commented by nql32743 at 2017-08-05 19:27
hamasuimiさん、こんにちは~♪

実はパソコン買い替えて、初投稿です。
ちゃんとお返事できてるかな?
藻塩、実は私も初めて買ったんです。
先日、築地場外の石川県のアンテナショップ的なお店で。
火災、心配ですよね(´;ω;`)
海藻の塩なので、たぶん美味しくしてくれていると信じてます(笑)
丸くて深い味になってくれてるかなぁ?

で、本題のチーズ(笑)
今日、いつものスーパーへ買い物に行ったんですが売っていませんでした。
残念‥。
そうそう、うまく赤いのが取れなくて、チーズが途中で折れてしまい
心も折れる・・みたいな(笑)
確かに魚ソ、受け継いでますね。開ける担当の旦那さまにどうにか極めていただきたい(笑)
コメントいただき、ありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-08-04 17:58 | 作ってみた* | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-