人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*梅塩


手作り調味料*梅塩_a0354332_06292705.jpg

梅干しを作った時の副産物、

梅酢がこんなにきれいにあがった事が嬉しくて、
梅塩を作りました^^

こういう系の調味料は量が多いと
使い切れないので、少量で。

手作り調味料*梅塩_a0354332_06301034.jpg

夜な夜な作っているので‥
画面暗いな(笑)

手作り調味料*梅塩_a0354332_06330802.jpg

焦げないように水分がなくなるまで煮詰め、
乾かしました。

大根とか かぶに合うかな?
マヨネーズやドレッシングに入れても良いかも^^*

Commented by サイトSearch いちご畑 at 2017-07-20 19:36 x
よろしくお願いします。
Commented by hamasumi-life at 2017-07-20 21:22
「梅塩」なんて素敵なものがこの世に存在するんですね!
初めて知り感動してます^^
すごく綺麗な色♪
冷奴にパラパラかけたいです。
 
作ってみようかなぁ。
けちって紫蘇の量少なくしちゃったから(笑)
うちの赤梅酢はもっと薄いかも(^^;
Commented by nql32743 at 2017-07-21 18:55
hamasumiさん、こんにちは~♪

梅酢がきれいな色だったので、茗荷とか漬けようかな~?と思いながらレシピ検索していたら、梅塩にたどり着きました^^
ウソみたいに綺麗な色ですよね^^;
これが天然の色だなんて、ちょっと「うふっ♡」ってなりました←気持ち悪い(笑)
香りはほんのり香る程度ですので、お豆腐に合いそう^^
マヨネーズに混ぜてもきれいでした。今年は本当に梅に楽しませてもらいました。梅仕事というより、梅遊び^^;
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by yasushi-shi at 2017-07-23 00:04
わー、きれいな色!さすがのsararaさま。お初の梅仕事だなんてもう、冗談ばっかり!ですよ。普段からこまめにいろいろ作られているからこういうときにぱぱっとできちゃうのね。これ、相当ステキですもの。
Commented by nql32743 at 2017-07-23 09:15
おおぐらいさん、おはようございます♪

きれいな色に仕上がりました!
と言っても、私の実力ではなく梅酢の色のお陰です←当たり前^^;
まるで着色したみたいにも見えますが、これが自然の色なんですよね。
焦がさないように気を使った程度で、ただ炒める?煎る?だけの簡単な実験でした(笑)
まだマヨネーズに混ぜて食べた位なんですが、おおぐらいさんだったらもっと斬新な食材の組み合わせを思いつくのだろうなぁ^^*魚料理とか?
私ももっと柔軟な脳みそが欲しい(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-07-20 12:03 | 手作り調味料 | Trackback | Comments(5)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31