人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*梅の酢漬けと梅味噌

初めての梅しごと。

残りの青梅をどうしよう?

どんな味が自分の好みなのか?
良くわからないので
少量ずつあれこれ作ってます^^

季節の瓶詰め*梅の酢漬けと梅味噌_a0354332_21295599.jpg
梅の酢漬け
青梅、酢、氷砂糖。

季節の瓶詰め*梅の酢漬けと梅味噌_a0354332_22065640.jpg
残り最後の3つは、梅味噌に。
以前発酵器で作り、上手に出来上がらなかった味噌の救済処置^^;

青梅、いまいち味噌、きび砂糖。
探したレシピによると、半年後味噌に火を入れて練るとか。

季節の瓶詰め*梅の酢漬けと梅味噌_a0354332_22075689.jpg

今年の青梅しごとまとめ
梅シロップ
黒糖梅シロップ
梅の酢漬け
梅しょうゆ
梅味噌

毎日瓶をふりふり(笑)


今年はこれで梅しごと(青梅バージョン)は終了です。
うん、頑張った^^*

梅干し作りに関してはだいぶ悩みましたが、
優しい方々がそっと背中を押して下さったので
作ってみる方向で考えています。

コメントくださった皆様、
ありがとうございました♪
一番簡単でリスクが少なそうな作り方を
現在いろいろ模索中です^^






Commented by hiromama2015 at 2017-06-23 18:14
私も八百屋に行って 売られている梅を
見る度に もう少し買おうか止めておこうか!と
ハムレットの心境です。
Commented by nql32743 at 2017-06-24 09:24
ちゃちゃさん、こんにちは~♪

ハムレット、わかります^^
季節限定だからなのかしら。あと1キロ位ならいけるんじゃないかなぁ?なんて、私も梅の誘惑を振り切るのに必死です(笑)
みなさんが「梅しごと」と楽しんでいる意味が今年初めてわかりました。まぁそれも↑あれらの瓶詰めが美味しく出来たらの話しですね。
失敗が続いたら来年の今頃は‥^^;
どうか、カビたり発酵したりしませんようにと願うばかりです^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-06-23 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31