NEW POST

発酵食品*しば漬け

a0354332_22431155.jpg


先日しば漬けを作ったのですが、

何か思い違いをしていたようで
赤紫蘇を入れていませんでした^^;

それではただの漬け物(笑)

リベンジしてみようと
本をひっくり返したり、検索したり^^

ナスは水に漬けてあく抜き。
キュウリ、生姜、茗荷を切り3パーセントの塩。
水が出てきたら重石をして常温で2~3日。

a0354332_22441201.jpg
この後、洗って塩であく抜きした赤紫蘇を混ぜ更に1日。
冷蔵庫で10日後からが食べ頃だそうです。

参考にしたのは、こてらみやさんレシピ。
新生姜がなかったので普通の生姜、
他の野菜の量も同じには出来なかったけど^^;

しば漬けが発酵食品だった事に
今更ながら気づく(笑)

上手く出来たらまたこちらで^^*

******

以前しば漬けと思い込んで作ったしば漬けは
干し野菜で作ったので、機会があれば
「干し野菜のしば漬け」も作ってみたいかな。



by nql32743 | 2017-06-18 15:00 | 作ってみた* | Comments(0)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31