NEW POST

季節の瓶詰め*黒糖梅シロップ

a0354332_07464003.jpg


初めての梅しごと。

梅しごとの響きに憧れてたけど、
実は初めて^^
青梅が出始めた頃から何を作ろうか‥
楽しい悩み。

まずは少量買って、食べきれる分だけ
あれこれ作ってみる事に。
憧れの下処理にワクワク(笑)

a0354332_07540528.jpg
黒糖梅シロップ

甘い物はあまりいただかないのですが、
先日の赤紫蘇ジュースが美味しかったのと
以前購入していて残っていた黒糖もあったので
まずはこれで。

a0354332_07544311.jpg
梅と黒糖は同量。
少しお酢。

a0354332_07560747.jpg
こちらは梅醤油。

梅が醤油から出ないよう
ペーパーを乗せてます。

下処理した青梅に醤油を入れただけですが、
これは後々使えそう^^

a0354332_07533074.jpg
残りの使い道がまだ決まってないので、
ひとまず冷凍しました。

後日、黒糖梅シロップに ふたつ入れてみました。

a0354332_07564813.jpg
小さい瓶にチマチマと^^;
a0354332_08001804.jpg

       
少しだけ梅干しも漬けてみたいと
新たな野望が(笑)



Commented by kshiozaki19910512 at 2017-06-17 19:41
こんばんは(^ ^)

梅と醤油・・・な〜るほど!!
いい調味料になりそうですね。
私も作ってみようかな♫

いつも大きな瓶に大量に作るからなんか面倒になることもちょくちょくなんですが
sarara-さんみたいに小瓶にちょっと作ると頑張れそうな気がします。

いつも刺激たくさん頂いています♡
Commented by nql32743 at 2017-06-18 09:41
KEIさん、おはようございます♪

こちらこそKEIさんに褒めていただくとテンションあがります♡
素人の試行錯誤のブログに‥恐縮です^^;
梅と醤油なら、お豆腐や和え物でしょうか。あ、普通ですね(笑)
少しいつもと違う風味になると良いのですが。
梅しごとは初めてなので、恐る恐る少量ずつ作ってみようと思いまして^^;どんな物が好みかもわかりませんし、失敗しても食べきれる量でリスク回避です(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-06-17 14:30 | 作ってみた* | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31