NEW POST

季節の瓶詰め*赤紫蘇ジュース

a0354332_22172156.jpg

「焼酎で割って飲みたいから、
赤紫蘇ジュース作って~」
と、相方からのリクエスト。

作った事ないんだけど‥^^?

検索担当の相方に指示を出してもらいながら作ってみたけど、
いまいち使えない調理担当の私(笑)
段取りが悪くて右往左往。

紫蘇を茹でた汁を捨てそうになったりとか^^;

a0354332_22174700.jpg


赤紫蘇をよく洗い、20分程煮出す。
茎はついたまま。

魔女っぽい(笑)

a0354332_22190594.jpg

濾した物に砂糖を煮溶かし
最後にレモン汁。
a0354332_22183183.jpg

レモン汁を入れると一気に美しい琥珀色。
更に漉して瓶詰めにしました^^

出来上がりを味見したけど、
紫蘇の渋みが気になるような‥。
それともこう言う味なのか?
結局この日は わからぬまま^^;

*******

a0354332_22204702.jpg

翌日になったら味がこなれたのか、
美味しくなりました!

赤紫蘇 300グラム
きび砂糖 150グラム
水 2リットル
レモン汁 4個分

a0354332_22395517.jpg

美味しいから すぐになくなっちゃうかも。
もっと作りたい!
6月って ほんとアレコレ忙しい^^;


Commented by hamasumi-life at 2017-06-16 19:42
赤紫蘇もすでに売っているんですね!
うちは庭のあちこちに赤紫蘇・青紫蘇が自生してきますが、まだ全然。
8月ぐらい、梅シロップを飲み干してどうしよう!という頃に
わしゃわしゃ茂った紫蘇を一気に摘んで紫蘇ジュースとなります。
梅シロップも紫蘇ジュースもお風呂上がりに炭酸水で割って飲むと最高ですね!

Commented by hiromama2015 at 2017-06-16 20:35
紫蘇ジュース 美味しいですよね~。
私はクエン酸で作ります。
この色 ほんと 綺麗です!!
私も作りたくなってきました。
でも 今は満杯状態で入れものが無い。。
悲しい~~。
Commented by kokoroyasuragu at 2017-06-16 21:19
sarara-さん、こんばんは!

きれいな色ですね~✨
美味しそうっ^^ 私も、作りたくなりました。

sarara-さんのレシピを参考にさせて頂いて
私も魔女になろうかなぁ~っ( *´艸`)ヒヒヒッ
Commented by nql32743 at 2017-06-17 06:59
hamasumiさん、おはようございます♪

赤紫蘇、売ってました^^
と言うより、hamasumi庭には わしゃわしゃ繁るんですね!羨ましいなぁ~♡しかもタダ(笑)
梅干しも赤紫蘇ジュースも作りたい放題ですね。私は今回初めて作ったのですが、思ってた以上に美味しくて。このペースで飲んでたらすぐになくなりそうなんです。もっと
作りたいけど冷蔵庫のスペースの関係もありますし、悩ましいです^^;
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-06-17 07:13
ちゃちゃさん、おはようございます♪

クエン酸でも作れるんですね^^
お酢やレモンの代わりにって事ですよね。どんな味になるんだろう。あ、無味無臭かな^^;
そうそう、入れ物問題ですよね~
あれもこれも作りたいけど瓶ばっかり購入するのも???だし、それらを収めるスペースがないと言う現実(笑)
この時期忙しいです。ものすごく楽しい悩みですが^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-06-17 07:27
Sii*さん、おはようございます♪

いや、ほんと魔女っぽかったです。
今回茎も入ってましたので、まるでその辺で摘んできた葉っぱを茹でて
るみたいな(笑)
怪しい赤紫色はレモン汁を入れた瞬間、鮮やかになりホッとしました^^
初めての赤紫蘇ジュースで、あれこれ検索しながら作りましたが美味しく出来ました。便利な世の中です^^;
私はまだまだ見習いの魔女ですが、Siiさんもこちらの世界へぜひ(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by happy_go_luky at 2017-06-18 20:28
すごく綺麗ですね!
あまりの美しさに私も作りたくなってしまいました。
でも確かに魔女っぽい( *´艸`)
私も魔女になりたいので赤しそ探してみます~
Commented by horopyonn-0624 at 2017-06-18 20:53
私も魔女の仲間入りします^^

赤紫蘇ジュース、体によさそ~(*'▽')
Commented by nql32743 at 2017-06-19 07:42
もゆさん、おはようございます♪

赤紫蘇ジュース、ぜひぜひ^^
みなさん美味しいとおっしゃっているので作ってみました。
ほんと茹でてる時はあまりの怪しさに、茹で汁を捨てようとしてしまいました。灰汁を煮出してるんだと勘違いしたんです^^;相方にあわてて止められましたが、それがジュースだったんですね。レモン入れた瞬間、きれいな色に変わったので安心しました。危ない^^;
昨年作ろうとした時には、もうスーパーに売ってなかったのでかなり短い時期しか販売しないのかもしれません。魔女気分味わえますよー笑
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-06-19 07:49
ぎんネコさん、おはようございます♪

ようこそ、怪しい魔女の世界へ(笑)
今回、茎もそのまま茹でるやり方をしたからなのか、お鍋の中が料理している雰囲気ではまったくなくて。
その辺の葉っぱ拾って茹でてるの
?みたいな (笑)
しかも作ってすぐは紫蘇のえぐみ?みたいなのも感じられ、失敗しちゃったのかと思ってたんです。翌日からは美味しくなりました^^クエン酸効果で夏バテ防止にも良いみたいですね。また来年も作ろうと思います^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by Amelia42 at 2017-06-19 16:27
紫蘇ジュースに目がないワタシです。
ぜひぜひぜひぜひ青い紫蘇でも作ってみてね。
同じ紫蘇でも違うんですよ~。
さっぱり感が特に。
ワタシは断然、青派。笑
押し売り、失礼しました。
Commented by nql32743 at 2017-06-19 20:06
Amelia42さん、こんにちは~♪

えっ?青じそ?
初めて聞きました!
ぜひぜひぜひぜひ・・、そんなにお薦めなんですね~
青じそなら(本来は夏だと思いますが)一年中出回っていますもんね。
しかも、最近は大きめな袋に入ってるのも売ってるし。
あ、お庭とかに植わってたら最高ですね。
ぜひぜひぜひぜひ試してみます(笑)
今回初めての紫蘇ジュースだったので、今のところ赤派ですが
青派になるのかな~♪
体にも良さそうですし、夏バテ防止にもなるみたいなので
またりピしたいと思います。
好奇心を刺激する情報をありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-06-16 18:46 | 作ってみた* | Comments(12)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー