人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*らっきょう黒酢漬け

季節の瓶詰め*らっきょう黒酢漬け_a0354332_07452138.jpg


らっきょうの黒酢漬けを
作ってみました^^


季節の瓶詰め*らっきょう黒酢漬け_a0354332_07453731.jpg
先日仕込んだ塩らっきょうを
水に入れて一晩塩抜き。

黒酢
きび砂糖
塩 ひとつまみ
唐辛子


NHKの番組で松田美智子さんが、
「らっきょうの大きさは揃えて切りましょう」
と、おっしゃっていました。

その方が味の染み込み方も均一だし、
なにより見た目がきれいだと。
なるほど・・。

季節の瓶詰め*らっきょう黒酢漬け_a0354332_07455846.jpg
あぁ、大小入り乱れてる(o_ _)o
まぁ、いいか(笑)
今度作る時、覚えてたらやってみようっと!


Commented by hiromama2015 at 2017-06-15 19:29
ラッキョウの大きさを揃えるのは
農家さんに言って欲しいなぁ~(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-06-15 21:56
早いですね。もう酢漬け段階ですか。
黒酢だと普通の酢漬けより深い味になりそうですね^^
私は塩漬けがあの方法でうまくいくかどうか
ドキドキバクバクしてます(笑)
Commented by yasushi-shi at 2017-06-16 18:22
覚えていたら( *´艸`) そこ、すてき。
でも入っているらっきょ自体結構バラバラな大きさだったりしますよね。あんまり切落すのも勿体ないですし(びんぼうショウ)。
優しいお言葉いただきました。おかげさまで心がホコホコしています(´▽`)ありがとです。

Commented by nql32743 at 2017-06-16 18:31
ちゃちゃさん、こんにちは~♪

確かにね(笑)
農家さん、それはそれで難しいのでしょうね。
私の場合、売り物ではないし もったいないので気にしませんが、やはりプロはいろんな事考えてるんですね^^
ちゃちゃさんも季節の仕込み、精力的にやられてますね!
なんか季節限定って思うと、今のうちにあれもこれもと欲張ってしまいます^^;
いや、ほんと忙しい(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-06-16 18:38
hamasumiさん、こんにちは~♪

待ちきれずにフェイント気味に黒酢漬けを(笑)
食べて食べて~と相方に無理強いしましたが、まだ少し酢の角が立ってるねと^^;
もう少し落ち着きます^^
hamasumiさんの塩漬け、すごく興味あります!もう水分あがってきてるんですね。ぜひぜひその後の経過を教えてください^^*
やはり流し下は占領されてますか(笑)扉を開けると幸せを味わえますね^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-06-16 18:45
おおぐらいさん、こんにちは~♪

そうなの、すごいんですよ記憶力(笑)へぇ~って感心したくせにぱったり忘れるという^^;
びんぼうショウ‥やっぱりそうですよね。言われて市販品を見たらきれいに大きさが整ってましたね^^;
浸かり具合が同じって言うところはなるほどでした。
おおぐらいさんからコメントいただいて嬉しかったです。ありがとう♪
by nql32743 | 2017-06-15 17:40 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31