NEW POST

発酵食品*味噌玉

a0354332_07541035.jpg


先日発酵器で作った

いまいちな味噌を使って(笑)
味噌玉作り。


a0354332_07544161.jpg


せっかく作ったんだし、
どうしたら味をマシに出来るんだろう?
それなりに悩み
おろし生姜を混ぜる事にしました。

a0354332_07570807.jpg

具はわかめ、乾燥キャベツ、乾燥大根菜、しじみ、お麩、
晴れた日に干してたネギとかいろいろ。
バイキング方式^^

a0354332_07581119.jpg

ちなみに前回「乾燥納豆」で作った味噌玉は
美味しかったのですが、職場ではちょっと
近隣に迷惑が掛かっているような気がしたので
自粛しようと思います^^;

これでしばらくお弁当ライフが
充実かな~^^



Commented by tami-yuzu at 2017-06-10 19:04
かわいくておいしそうですね~(*^-^*)
おろし生姜入り、身体に良さそう。
私は納豆入りお味噌汁、大歓迎ですけどね♪
Commented by nql32743 at 2017-06-11 08:38
たみこさん、おはようございます♪

発酵器で作った味噌がいまいちでね(o_ _)o
機械のせいではなく私の作り方が悪かったのかもしれませんが、1年掛けて作る物ですもんね。
豚汁風におろし生姜を入れ、ごまかして食べきります(笑)
フリーズドライ納豆で作った味噌玉、また作っちゃおうかな~^^
昨日赤紫蘇を買ってきました!
しば漬けのリベンジと赤紫蘇ジュースを作ってみようかと思ってます。
楽しいですね^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-06-10 14:00 | 作ってみた* | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31