NEW POST

季節の瓶詰め*新生姜の甘酢漬けと仕込みいろいろ

a0354332_17210702.jpg
少し出遅れた感のある新生姜。

定番の甘酢漬けを作りました。
この量だとすぐになくなるな^^;

紅生姜も仕込みたいところ。

*******

a0354332_17422973.jpg
他に、食べずに残っていたするめいか。
醤油とお酒、みりんに漬けておくと
そのまま炙ったり、松前漬けに使ったり出来るようです。

******

下味冷凍をいくつか仕込みました。

a0354332_17370747.jpg
鶏挽き肉+塩麹
a0354332_17373457.jpg
鶏挽き肉+麹だれ
麹だれ=甘酒+味噌+醤油です。
好き。
a0354332_17375492.jpg
鶏ささみ+塩麹
定番品。
a0354332_17381232.jpg


鶏ささみ+ヨーグルト、カレー粉
混ぜ方が雑です^^;
a0354332_17390070.jpg

シーフード+オイスター、ごま油
a0354332_17392320.jpg

シーフード+塩レモン
a0354332_17354192.jpg

いずれも写真撮った後に
しっかり混ぜました^^
さすがに‥ね(笑)

これで少しラクが出来る^^

どちらかで「家事貯金」とありましたが、
まさに^^*

Commented by sumiko-928 at 2017-06-04 21:29
するめいかを漬けに?!
炙りとか松前漬けとか・・・♡
またもや好物の名前が登場で興味津々です。
湯がいたか何かしてつけたのでしょうか??

それから紫ニンニクも初めて知りました。
私は黒酢だけにつけてるのですが醤油も合わせるのもいいですね!辛味はまろやかになったりしますか?

もうほんと。確かにこの時期は魅力的なものがたくさんですね〜♪
Commented by rui-studio2 at 2017-06-04 21:30
こんばんは~
ヨーグルトとカレー粉ときたらタンドリーふうになりますよね、少しチリペッパー(唐辛子も可)、
クミンシードが入ればバッチリ、タンドリーチキン~~
Commented by nql32743 at 2017-06-05 07:49
sumikoさん、おはようございます♪

するめいか、本屋で立ち読みして知りました(笑)茹でずにそのまま5日程漬けて、切り昆布と揚げで煮物にしてみました。イカからだしも出てなかなか。ただ柔らかくはならないのでもう少し細く切って使えば良かったかな。松前漬けなら味も染みてて良さそうです。塩麹で漬けると柔らかくなるというのもあったのでいつか試してみたいです。
黒酢ににんにくも美味しいですよね!以前その熟成した黒酢に醤油とお酒を入れたのが美味しかったので、今回はそのアレンジで作ってみました。
ほんとこの時期は忙しい^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-06-05 07:55
ruiさん、おはようございます♪

クミンシードかぁ‥あいにく持ち合わせていなかったのですが、確かに本格的な味になりそうですね!
チリペッパーならあったので次回はそれでエスニックに近づけてみます^^
ruiさん、エスニック系お得意ですものね~^^
良かったらまた教えてください。なんせそっち方面は苦手なので^^;
下味を漬けて冷凍しておくと味が染みてて助かります。最近は肉をそのまま冷凍する事はなくなりました^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-06-04 13:30 | 作ってみた* | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-