人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*干しきのこのオリーブオイル漬け

小皿つまみ*干しきのこのオリーブオイル漬け_a0354332_18492975.jpg


これは久し振りのヒットだったので、覚え書き^^

よくあるキノコの詰め合わせパックを適当に切り、5時間程外で干し 鷹の爪とニンニクスライスとオリーブオイルに漬けた物。

キノコを干してから漬けたからなのか、なんとも言えない深い味。

小皿つまみ*干しきのこのオリーブオイル漬け_a0354332_18503209.jpg
締めのひとくちパスタにしました^^

これはリピね^^*
Commented by butanekoex at 2017-01-30 22:10
真似します!
干しきのこは、よくやってたのですが
これは調理にも便利で美味しそうですね(^-^)
Commented at 2017-01-30 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nql32743 at 2017-01-31 08:21
butanekoさん、こんにちは~♪

これ、ぜひぜひ^^
キノコのパック、買ったけど使い切れずにオリーブオイル漬けになりました。どの位保存出来るのかは不明ですが、作ってすぐに食べてしまいました。キノコなので保存は難しいのかしら。キノコの深い味のお陰で塩胡椒少なめで十分でした!
butanekoさんのお口に合うと良いのですが^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-01-31 08:24
鍵コメさま、おはようございます♪

まぁ、エリンギで松茸!
それすごいですね~♪
あのお吸い物がそんな素敵なお仕事してくれるのですね。
ぜひ真似させてもらおうと思います。松茸なんてもう何年食べてないかな(笑)
オリーブオイル漬けキノコは、まず一緒に漬けていたニンニクと鷹の爪を炒め、そのあとキノコ類も炒めました。自己流なので果たして合っているのかな^^;
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by tami-yuzu at 2017-01-31 12:31
これは美味しそう~♪うちは親子そろってキノコ好きなんで、うちでもヒットでしょう。早速キノコ、買いに行きます
(*^-^*)

Commented by nql32743 at 2017-01-31 18:50
たみこさん、こんにちは~♪

使い切れなかったキノコだったのに、干して漬けたら予想以上に美味しくて^^
やっぱり「干す」って旨味や歯ごたえを数段upしてくれるのですね!
たみこさんが紹介してくださっていた塩入りのみりん、作りたくてウズウズしています。塩を入れないといけないのですね。追記拝見しました。調味料や発酵食作り、楽しいですよね~!今夜は白味噌をポリ袋で少量作ってます^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by GreenKetty at 2017-01-31 19:23
初めまして^^
いつもブログ遊びに来ていただき、ありがとうございます♡
これは美味しそう!簡単だし作ってみます(*˙˘˙*)ஐ
Commented by nql32743 at 2017-01-31 22:03
GreenKettyさん、はじめまして♪

はい、ブログを始めようかなぁと、エキサイトブログをうろうろしていた頃から素敵な雰囲気のお写真を撮る方と思いそれからずっと訪問させていただいています。まさかコメントまでいただけるなんて♡
このキノコ、美味しかったと思います。外に5時間くらい干したのですが、自然の力ってすごい^^
花も団子もごちゃ混ぜの拙いブログですがまた遊びに来ていただけたら嬉しいです^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-01-30 18:43 | 作ってみた* | Trackback | Comments(8)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31