人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_17524850.jpg


週末のんびりご飯。

ネギとささみだけの春巻き。
ささみに塩麹をまぶして。
作るの楽だし、シンプルで美味しいと思う。

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_17534209.jpg
他に、下味をつけて冷凍しておいた
「豚挽き肉の生姜味噌漬け」を使って炒め物。
ごぼうとピーマン。
かえしをちょい足し。美味。

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_17542525.jpg
煮たまご。
醤油5;酢4

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_20532523.jpg
残ってた野菜消費で野菜炒め。

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_20535109.jpg
ポテサラ。
レモンたっぷりでベーコン、黒ごま。
小ネギ欲しかった(o_ _)o

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_20543467.jpg



切り干し大根。

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_20553980.jpg
ふろふき大根。柚子味噌で。

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_20561776.jpg
炙り明太子。
もう少し炙るべきだったな。
ほぼ生^^;

小皿つまみ*ネギとささみの春巻き_a0354332_20572947.jpg
いつもながら順不同(笑)
飲む日は一皿ずつ出すスタイルでして^^*
さっ、飲もう♪

Commented by nyao0515 at 2017-01-21 17:48
sararaさん、こんにちは。
こちらは暖かい一日でしたが、そちらはどうでしたか?
ネギとササミの春巻きをもう少し詳しく教えてください。
作ってみたいです。年はとっていても料理オンチなので
よろしくお願いします。ふと、思ったんだけど料理本出せばいいのにって。
Commented by nql32743 at 2017-01-22 08:06
にゃおさん、こんにちは~♪

こちら、雪は降りませんでしたが寒い1日でした(>o<)家でじっとしていられない私も引きこもりがちです(笑)
春巻きですが、筋を取ったささみ5本を一口大に切り、大さじ1程の塩麹をまぶして15分位馴染ませ、斜め薄切りにしたネギを混ぜ春巻きの皮に包んで揚げます。普通の春巻きと違い炒めて冷ましてと言う手間が無いので楽かな?ポン酢で食べました^^お口に合うと良いのですが。
嬉しいお言葉、大切に胸にしまっておきます^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kei-kana38 at 2017-01-22 09:18
おはようございます。
お酒がすすみそうな小皿の数々。
お店みたいです。
春巻きは具を冷まさなくて良いので忙しく時にいいですね。
Commented by nql32743 at 2017-01-22 15:50
kei-kanaさん、こんにちは~♪

そうそう、冷まさずに揚げられるので時短ですよね^^
ささみ、明太、紫蘇の春巻きも冷まさない系かな。
忙しい時、ほんと助かります^^以前ブームになってた時は使ってなかったのですが、塩麹が色々と私の手抜き料理を助けてくれています(笑)
お店だなんて♡ありがとうございます。また頑張れるような気がします^^*
Commented by rui-studio2 at 2017-01-23 09:06
おはようございます。この記事見逃していました!
ささみを塩麹に着けてネギで春巻き。
おいしそうですね~
早速真似させて下さい。
Commented by nql32743 at 2017-01-23 18:35
rui-studio2さん、こんにちは~♪

これはたぶん塩麹のお陰なんだと思います。
ただ一口大に切って塩麹をまぶしてネギと和えるだけなのに、良い仕事してくれます(^-^)
以前は塩コショウで作っていましたが、遅蒔きながら麹を最近知ったのでやってみました。
あと、冷まさずに揚げられるのが助かります。ポン酢で食べましたが、塩麹の量によりそのままでも良いかもです。
お口に合うと良いのですが・・。
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-01-21 17:10 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31