人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冷凍大根*その後

冷凍大根*その後_a0354332_21570422.jpg




3日程冷凍した大根を煮てみました。

左が冷凍大根。
右が普通に生から煮た大根。

あきらかに冷凍してから煮た方が
煮汁が染みてますね~。

心配していた食感もそんなには気にならない^^*

結果、わざわざ冷凍してから煮ようとは
しないかもしれないけど、
使い切れずにしなしなに なる位なら
さっさと冷凍した方が良い^^


冷凍大根*その後_a0354332_12401394.jpg




微妙な結果だけど、
やってみたから わかった事^^;


Commented by butanekoex at 2016-12-12 19:38
なるほど~です。
結果、気になっていたんです(^-^)
実験、ありがとうございます!
Commented by rui-studio2 at 2016-12-12 20:39
こんばんは~
そうなんですよね。味の方は特に変わらないけど、
大根1本を二人暮らしで消化するのは余程気合を入れないと出来ませんから、ダメにしてしまうより、冷凍しておいた方が良いと言う感じですね。
それと夏場には早や煮えできて、冷凍すると便利ということもありますよね。
今石油ストーブを使い始めたので、ストーブにのせて
ことこと煮るのみ楽しみなんです。豆なんかもね~
Commented by yasushi-shi at 2016-12-12 22:54
なるほろ~
スバラシイ実験です。ありがたく活用させていただこうと思います(`・ω・´)ゞたまーにしなびてぐねぐねになってしまうとちょっと悲しい気持ちになったりしておりましたのです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-12-13 18:19
こんばんは(^^)

この色を見たら冷凍大根の方が美味しそうです!
これからおでんや鰤大根が美味しい季節🎶
早速、やってみます(^_-)
Commented by nql32743 at 2016-12-13 19:47
butanekoさん、こんばんは~♪

結果、見ていただきありがとうございました^^
ご覧の通り、やはり繊維が壊れるのでしょうか?大根の芯まで味が染みたようです。
今回わりと濃い味で煮てみたのですが、薄味で煮たらどうなんだろう?と、新たな疑問が^^;

池田山登山、気持ち良さそうでしたね!今年はあんまり山へ行けなかったのですがbutanekoさんの所で楽しませてもらいました^^
コメントありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2016-12-13 19:55
ruiさん、こんばんは~♪

あぁ、良いですね!
ストーブの上で豆を煮るなんて♡子供の頃、学校から帰るとお花の柄の琺瑯鍋に煮豆があったり、ホイルに包まれたサツマイモがあるとすごく嬉しくて最高のおやつでした。

そうなんですよね。丸々1本は使い切れない時もあったりするので、今度からは迷わず冷凍しようと思います^^

実は今回の実験のために新たに大根を買い、余ったのでまた冷凍大根が冷凍庫の中に(笑)

コメントありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2016-12-13 20:03
おおぐらいさん、こんばんは~♪

やっぱり!
しなびてぐねぐねしなしなは悲しい気持ちになります(泣)

ふろふき大根のような薄味にしたい時は、お米を入れて煮たりしてましたが冷凍大根だと どんな風になるんだろう?

でもほんと、余った時には使える手だと思います^^

おおぐらいさん、私も今日りんこを煮ました。同じ( ´艸`)
コメントありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2016-12-13 20:04
おおぐらいさん、↑りんごです^^;
Commented by nql32743 at 2016-12-13 20:15
KEIさん、こんばんは~♪

大根、色はかなり差が出ましたね。食感もさほど気にならなかったのですが、あくまでもド素人の味覚&食感です^^;

KEIさんのプロの目で見たらどんな風なジャッジになるんだろう?
鰤大根!私にとってはハードル高いメニューです^^;
臭みが出ない美味しい作り方があるんでしょうね~生徒さんが羨ましい^^
コメントありがとうございました♪
Commented by p-bluepaper at 2016-12-14 09:30
ほっほー、大根が冷凍できるとは驚きです。
我が家は、余ることは滅多にないですけど
しっぽの方とか半端が出たときなど
味噌汁用に切って冷凍しておけば
いやいや・・・
ついでに味噌と出汁粉と油揚げを丸めて
冷凍味噌大玉にしておけば、楽ちんですね。
Commented by nql32743 at 2016-12-14 18:46
おかきさん、こんにちは~♪

そうですね!
そのアイデア良いです^^
ぜひ実験してみたいですねぇ。

今回3センチ位の輪切りにしてみたのですが、まわりに薄~く霜が付いていたので水で流しました。小さく切ると水分はどうなるんだろう?

それでも無駄にするより絶対に良いですもんね!また良いアイデアがあったら教えてください^^
コメントありがとうございました♪
Commented by horopyonn-0624 at 2016-12-17 17:12
時間がないとき
重宝しますよね^^

しみ込んだ大根大好きです(*'▽')
Commented by nql32743 at 2016-12-17 18:48
ぎんネコさん、こんばんは~♪

大根、旬ですもんね~。
安いし(笑)

が、しかし‥今日薄味に煮てみたらちょっと固くない?と言われ(o_ _)o
全部食べられちゃったので真偽はわからないのですが、濃い味系が向いているのかもですね。

でもおっしゃる通り、時間が無い時に濃い味つけならいける気がします。ごまかしも大事(笑)

コメントありがとうございました♪
by nql32743 | 2016-12-12 17:39 | 作ってみた* | Trackback | Comments(13)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31