人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小松菜炒め

小松菜炒め_a0354332_18085676.jpg


週末のんびりご飯。
小松菜、じゃこ、のり+かえし。
小松菜は茹でてから炒め、いつもと違った食感を楽しむ。

小松菜炒め_a0354332_18030855.jpg


海老とコーン揚げ。
これは最近作ったばかりだけど 美味しかったのでリピ。
シュウマイの皮が薄くてパリパリ^^
繋ぎに玉子と小麦粉、ごま油風味。
五香粉塩かケチャップで。

小松菜炒め_a0354332_18043807.jpg


ちりめん山椒。

小松菜炒め_a0354332_18034067.jpg


まぐろの漬け。
写真撮り忘れてるみたいなので、
漬けてるの図^^;

他に、昨日のポトフをたっぷり。
和、洋、中‥全部だったな( ´艸`)

小松菜炒め_a0354332_18040087.jpg


ごちそうさまでした♪


Commented by rui-studio2 at 2016-09-10 09:02
おはようございます。
今日も献立に使わせていただけるものが沢山!
ありがとうございます。
小松菜を茹でておくとありましたが、昨年ベトナム二料理講習に行った時に小松菜は太いところを2,3本に細く包丁を入れていてなるほどーーーと、思い、
お松名を使う時は、そのようにするようになりました。
細くなっても、シャキっとしておいしく頂けます~
Commented by rui-studio2 at 2016-09-10 09:03
お松名→小松菜におきかえてください。
Commented by nql32743 at 2016-09-10 12:19
ruiさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます!

お松菜‥
知らなかったので、ググりました^^
食べた事なかったです。
こういう時、ブログやってて良かったと良かったなぁ‥って思います。
教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m

ベトナム料理ではそのような下処理をするんですね~。そうなんです、小松菜も茹でてから炒めても美味しかったです♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-10 15:10
こんにちは(^^)
和洋中ぜ〜んぶ大歓迎です!

シュウマイや餃子の皮って少し余ったりするんですよね…このお料理ナイスですね(^_-)
それに五香粉塩に興味津々‼︎
きっとクセになるだろうな🎶
Commented by nql32743 at 2016-09-10 18:47
KEIさん、こんにちは♪

良かったぁ~大歓迎^^
食べたい物やリクエストされた物を次々作っていったら こうなりました^^;

五香粉、最近知ったスパイスなんですが、豚肉そぼろに入れたら たちまち異国味になってから、お気に入りです。

ほんと、あの微妙に残る皮、悩ましいです^^;
コメントありがとうございました♪
Commented by rui-studio2 at 2016-09-12 18:01
小松菜とじゃこ・のりと、海老¥と、コーン揚げが
今晩の我が家の夕食です。
五香粉塩がなくてせめて五香粉だけでもと、」昨日上野に用事があったのでアメ横まで足をのばし、探しました。
スパイス類は結構大きめの袋に入っているので、
小袋を探したんです。
やっと材料が揃い、いざ本番!今夜これからです!
Commented by rui-studio2 at 2016-09-12 18:05
\とか、」とか、はいってますね。
確認してから送信しないといけません。
また紛らわしいことをしてしまいました。
読みづらくてごめんなさい。<(_ _)>
Commented by nql32743 at 2016-09-12 21:09
ruiさん、こんばんは♪

美味しく出来たでしょうか^^
こんな拙い私のブログを参考にしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

五香粉は豚挽き肉のそぼろに入れたりして使ったりもしてます。台湾風そぼろみたいな?
スパイスって余りがちですもんね。

アメ横での食材探しも楽しそう^^

あ、読みにくなんてないですよ~
お気になさらずに^^*

コメントありがとうございました♪
by nql32743 | 2016-09-08 18:15 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(8)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31