人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自家製ベーコン

自家製ベーコン_a0354332_20065028.jpg


ベーコンを作ってみました。


自家製ベーコン_a0354332_20071536.jpg


豚バラブロックに、塩、粗挽き胡椒、ローリエ、タイム、ローズマリーをまぶす。
ピチットという防水シートでぴったり巻き込んで10日程冷蔵庫で熟成予定。

3日目から食べられるけど、10日目が一番美味しいらしいです。期待☆

自家製ベーコン_a0354332_20074174.jpg


うまく出来たら、焼いて柚子胡椒で食べたい^^

自家製ベーコン_a0354332_20080719.jpg


それにしても、生肉を熟成って勇気いるわ^^;


Commented by yasushi-shi at 2016-08-17 19:22
おお!それは記事になるのが楽しみです♪
なぜなら勇気がいるのでやったことなかったからw
ワタシもわくわくしながら待ってマース(・´з`・)
Commented by nql32743 at 2016-08-17 21:12
おおぐらいさん、こんばんは♪

あぁ、やっぱり冒険しちゃったかな~。今年の夏休みは遠出の予定がなかったので かえし作ったりドライトマト作ったりと実験気分で、つい笑
そして それをいちいち試されるパートナーもちょっと気の毒。えへ^^;

ベーコンは日曜日辺りに毒味です笑。この件のブログがあがらなかった時は‥お察しください(。・・)
Commented by okikuiro at 2016-08-17 22:34
すごい!
ベーコンまで作っちゃうなんて
尊敬です(*´▽`*)
こうやって作るんですねφ(..)勉強になります。
出来上がったらまた教えてくださーい。
Commented by nql32743 at 2016-08-18 07:54
おきくさん、ありがとうございます♪

夏休み、暑くて外に出れずにこんな事してました。
本を見ながら‥必死です^^;

作り終わってから、薫製にした方が失敗のリスクが減ったかなぁ?と少し後悔(。・・)

でも本の通りに作ったから大丈夫と、自分に言い聞かせてます^^ちょっと怖い‥。
成功した場合のみ、ブログアップ予定です^^;
by nql32743 | 2016-08-16 20:28 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31