人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

しゃくし菜炒め

しゃくし菜炒め_a0354332_22401441.jpg


週末のんびりご飯。
しゃくし菜漬けという 秩父名産の漬け物で しゃくし菜炒め。
ごま油で唐辛子を炒めて、味付けは漬け汁と醤油だけ。

美味しい!たぶん 漬け汁に旨味が凝縮されているのでしょう。


しゃくし菜炒め_a0354332_22421353.jpg


血液サラサラのために、ちゃんと食べてね‥の塩らっきょう。

しゃくし菜炒め_a0354332_22423391.jpg


さといも煮ころがし。

しゃくし菜炒め_a0354332_22440861.jpg


キャベツと明太子、ピーナッツを乾煎りしてトッピング。
これ、美味しかったなぁ。
明太子って炒めても美味しいのね。

しゃくし菜炒め_a0354332_22454272.jpg


リクエストで、2日連続 味の素の冷凍餃子~。

しゃくし菜炒め_a0354332_22462092.jpg


野菜炒め。

しゃくし菜炒め_a0354332_22470058.jpg


ごちそうさまでした♪


Commented by rui-studio2 at 2016-06-21 18:41
二日連続のリクウエストが出る餃子って、凄いですね。
以前、子供たちが好むコロッケというのは
肉やさんで売っているもので、
ママが作ったものより評価が上だったという記事を
思いだしました。
Commented by horopyonn-0624 at 2016-06-21 21:28
しゃくし菜炒め
こちらでいう、高菜炒めみたいなものかな?
ご飯止まりませんよね^^
Commented by nql32743 at 2016-06-21 22:42
ruiさん、こんばんは♪

そうなんですよ~
他にもあれこれ作ったつもり
だったのですが、冷凍餃子を
2日も続けてリクエストされました^^;

ちょっとショックでしたが、
良く考えたらプロがあれこれ
日夜研究してるんですもの。
美味しいに決まってますね^^

コメントありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2016-06-21 22:46
ぎんネコさん、こんばんは♪

ぎんネコさん もしかして九州かな。

高菜も美味しいですよね~
大好きです^^

しゃくし菜は、割と酸味が強いかな?
漬け汁を炒める時に使うのが
ポイントみたいです。

そうなんですよ、お酒もご飯も
進んで困ります^^;

コメントありがとうございました♪
Commented by yasushi-shi at 2016-06-21 23:07
しゃくし菜おいしいですよねー。野沢菜より好きかも。さいたま在住時によく遊びに行った秩父でしばしば買っていてました。
さいたまは野菜がおいしいのです。果物も!
その餃子、ウチも先日初めて買ってみました。半額だったの(*´з`)なにもしないのに羽つきってすごいですよね。
Commented by nql32743 at 2016-06-21 23:18
おおぐらいさん、こんばんは♪

しゃくし菜、ご存知でしたか^^
あの酸味が独特で美味しいですよね~
クセになります。

そう!
油なしでただ焼くだけで羽まで
作れるなんて( ^o^)ノ

えぇ~今日も?と言いながら
出来上がるまでじっくり観察しちゃいました。

もう、わたしの餃子なんて完全に負けてます^^;

コメントありがとうございました♪
by nql32743 | 2016-06-21 18:00 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31